EMIDAS STYLE [エミダス・スタイル] - 匠たちの情景 -

日本製造業は、松下幸之助、本田宗一郎、井深大など先人たちの偉大な業績を継ぎ、世界最大の製造業立国を創り上げた。
製造業を営む人々は常に挑戦していく。単能工から多能工へ、親から子へ、職人からエンジニアへ、日本から世界へ・・・。
製造業の挑戦は変わり続ける。「EMIDAS STYLE(エミダス・スタイル)」では、NCネットワークから注目する企業を紹介する。

オーダーメイドで実現する、“微細への挑戦”

第99回 株式会社 アミヤ

株式会社アミヤは、「職人による叩き鈑金加工」と「機械設備による鈑金加工」のハイブリッド板金加工メーカーである。アミヤの叩き鈑金加工職人は、皆、多能工でもあることが、大きな強みとなっている。近年では、多くの企業は、生産効率を上げるために分業化を進めている。しかし、アミヤの代表取締役社長、中村恒氏は「従業員は皆、多能工である必要があると思うんです」と言う。なぜなら、忙しい工程に労働力を集約させて作業員の負荷を平準化したり、生産性の向上を図ったり、納期・価格の面で最適な提案をするには、分業化もさることながら一人の職人がいくつもの技術を持っていることが大事なのだと考えている。

株式会社 アミヤ / 代表取締役社長 中村 恒 氏

新規会員登録

【PR】今月のオススメ情報