掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 88 人 昨日 : 124 人 総合計 : 4135433 人
管理人:まっちゃん

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1-20件表示 / 10304

No.88321 Re: Re: Re: Re: 五輪メダルのデザイン

2019-08-01 17:34 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

> 金型は綺麗でしたね、製品以外の関係ないとこまで
> ピッカピカだったので良い型屋さん&成形屋さんですね

「独占!2020東京五輪 金メダル“誕生の瞬間”」
https://www.fnn.jp/posts/00047343HDK/201907241830_ichinosenoboru_HDK

やはり造幣局でしたね
いいなー 費用なんて気にせず金型作りたいなー
造幣局のHPで「職員採用に関するQ&A」なんてのを見てみました・・・
頑張りますので入れておくんなまし m(__)m

No.88320 Re: Re: Re: 五輪メダルのデザイン

2019-08-01 08:43 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

> 詳しい事は判らないがプレスして作ってましたよ。(制作動画有り)

まーまーまーまじかー!

「東京2020オリンピックメダルができるまで」
https://youtu.be/uOo_gFjECIQ

本当だー
kazuさんありがとー
油圧の鍛造型かな?
金型は綺麗でしたね、製品以外の関係ないとこまで
ピッカピカだったので良い型屋さん&成形屋さんですね
子供や孫に「あの型作ったんだよ」って言えますね

No.88319 Re: Re: 五輪メダルのデザイン

2019-07-31 00:01 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

> 決まりましたねぇー
> カッコイイですね

東京2020オリンピックメダル
https://tokyo2020.org/jp/games/medals/olympic-design/

> 前に似たようなデザインのシーリングライトの型を加工したので
> 驚きました。 あの形状は難いですよぉーーー
> 高低差があるしエッジ感がいるので刃物が限定されますし
> ある程度の刃物をいくつも使って最後は手仕上げかな?
> 刃物が変わると形状が上手く繋がらないし・・・
> んんー 面白い!
> やっぱ型は造幣局で作るのかな?

詳しい事は判らないがプレスして作ってましたよ。(制作動画有り)

No.88318 Re: Re: 一人暮らしは結婚に近づく?

2019-07-29 19:34 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

> 今回は厚生労働省のデータを元に「一人暮らしは結婚に近付くのか」について解説します。

結構です。m(__)m

No.88313 五輪メダルのデザイン

2019-07-24 18:24 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

決まりましたねぇー
カッコイイですね

前に似たようなデザインのシーリングライトの型を加工したので
驚きました。 あの形状は難いですよぉーーー
高低差があるしエッジ感がいるので刃物が限定されますし
ある程度の刃物をいくつも使って最後は手仕上げかな?
刃物が変わると形状が上手く繋がらないし・・・
んんー 面白い!
やっぱ型は造幣局で作るのかな?

No.88312 Re: Re: 物の作り方

2019-07-24 08:48 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
今年は瞬間的な雨が凄いですね
お気を付けください

> 最近はソフトウエアが「ものつくり」の主流になったのか奇妙な加工が増えている様ですね。

なんとなくわかります、金型設計でもそう言う事例に直面します
丁度こないだ丸の金型部品を組んでたのですが止め位置が変で
90°回転させるとネジが合わないんです
自分が設計するなら間違いなく放射線状に振り分けて
止め位置を設定するので90°回転しても取り付くはずと
思い込んで組んでたので加工間違いかな?と確認すると
別の設計者の配置がミリ単位でちょっとずつズレてました
まぁ合いマーク打って正規の位置で組めば問題無いのですが・・・
そこは普通振り分けで書くやろ?と聞くと
「切りの良い寸法で設定しました」とのこと
イヤイヤイヤ、45°の位置ですらXYで寸法が違ってるやん
ありえへんて!
考え方が昭和なのでしょうか???

> シートメタルに穴開けしてから折り曲げる。って世の中じゃ知られていない様で。。。

金型的にはその方が楽だと思うんですが・・・
どっちが得意かで変わるんですかね?

No.88310 物の作り方

2019-07-18 20:04 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

最近はソフトウエアが「ものつくり」の主流になったのか奇妙な加工が増えている様ですね。

ソフト開発のテスト用基板を早くと言われ、納めると「使えない」
原因は想定した1000倍の性能でテストしていました。
修正するのかの返事も無いまま2週間。(クリアする物は作っていましたが)

今度はケースは出来ているのか?

図面を書かないと話が始まらない「ものつくりの現場」ですから基板改良と設計なんて出来ません。

何時も頼んでいる加工屋に相談すると「お盆前かな」と当然の返事。
それでは間に合わない。と言う事で規格品のケースに追加工。
ですが、適当な規格品ケースが見当たらない。。。

そんな話を加工屋さんと話していたら、規格品のケースにフライス加工で穴開けしているそうです。

シートメタルに穴開けしてから折り曲げる。って世の中じゃ知られていない様で。。。

ソフトで価値が決まる世の中って本当に希望があるのかな???

No.88307 Re: Re: 高耐久SSD

2019-07-02 19:35 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 高耐久SSDが売り出されているようです。
> 今までの物より4倍程度の耐久性がある様です。

おぉぉ
SSD良いですよねー
最近友人に死にかけのノートパソコンを助けて欲しいと
依頼が立て続けに二件ありましたが、どちらも一番安いSSDに
変えてwin10にするだけで生き返りました
HDDは外付けケースに入れて、しばらく古いデータの呼び出し用で
完全に移行すればフォーマットして外付けデータ用にしてあげれば
合計1万円も掛からずに大喜びでした

> OS用とかには良さそうです。ご参考まで。

SSDはあまりデータを書き換えると寿命に良く無いらしいですね
まぁでも次に不調になったら買い換えって事でお願いしていますが
寿命の長いSSDがあればノーパソもしばらくは大活躍できますね

No.88306 高耐久SSD

2019-07-01 22:02 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは

高耐久SSDが売り出されているようです。
今までの物より4倍程度の耐久性がある様です。

一例
https://www.ark-pc.co.jp/i/13512080/

下の方に比較がありますが「総書込みバイト量」は確かに4倍程度。

OS用とかには良さそうです。ご参考まで。

No.88304 Re: 後輩育成

2019-06-25 23:01 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちは

> 何と言うか道順と言うか方向性と言うか、その答えに至るプロセスを
> 伝えたいのですが、面倒くさいのか答えばかりを聞いてくるようになるので
> 間違ってると分かってても安全上問題が無いときは言わないときもありますし
> 自分が間違っているときもあるので、日々あみだくじをさまよっています。

これ多いですよね(爆笑)

何人か居るのですが1年ほど前から関わっているのが指示待ちタイプ。
当初から「どうすれば良いと思う?」と逆に質問攻めにしました。
最初は困っていましたが見当外れの事でも言えば幸い。

彼が言った事を実行すると何が起きるのか?希な例外的な事も含めて話をします。
急ぎでは無い場合には飯の時間だとか飲みに行った時とか話す。
基本的に「理科」の話なので結論は勝手に出てきます。(それが「ものつくり」の良さ)

一例ですが時間を掛けて筋道の立て方を後輩に言わせる様に仕向けると1年ほどで何とか成りました。

> それぞれの良いところを伸ばしてあげたいですよね

実績も在って自信もある奴も最近加わりましたが、彼には書類の書き方。
特に形式は決まっていませんが「相手に解って貰える」「自分のチェックが出来る」
を確実に盛り込めと言って、只今はVer25です。(24回の変更)

ストレスを抱えない程度の「忍耐」が成功の鍵???

> > 話は変わって、G20で大阪は大丈夫ですか??

> 大変ですよ
> 淀川の河川敷には一国の軍隊かってくらい警察車両が集結しています
> 後半週は大阪人の生命線である阪神高速を止められるので仕事になりませんわ
> 会社休みにはなりませんけどね・・・
> 納期がいくつか重なっているので、この際G20を言い訳に
> 伸ばしてもらうつもりではありますw
>
> ではではー (^○^)/

御見舞い申し上げます。それしか言えない(笑

No.88301 Re: Re: Re: 久しぶりにのぞきに来ました

2019-06-25 12:16 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 私に確認が在ったのですが引き受けまして立場的な上下関係は無いのですが、その分互いに好き勝手。
> 「嫌だ」「何で?」「気分}なんて会話が日常ですが、押さえる所を守らないと「怒鳴りつけます」
> 僅か1ヶ月ほどですが何とか間違いなく意思疎通出来る程に育ってますよ。

kazuさんすごいわー
ストレスフルですよね
うちも色々と教えるんですが難しいんです
細かいあみだくじのように張り巡らされた因果関係というか
この時はこう、でもこうなったら逆にこう、と説明が難しいです
何と言うか道順と言うか方向性と言うか、その答えに至るプロセスを
伝えたいのですが、面倒くさいのか答えばかりを聞いてくるようになるので
間違ってると分かってても安全上問題が無いときは言わないときもありますし
自分が間違っているときもあるので、日々あみだくじをさまよっています。

> 相手の立場や仕事の段取りが解らなくて無茶苦茶な要求をするのが実に多い気がします。
> その当たりの解説だけでも経験豊かな人の話は為になると思いますよ。

その人その人で違いますからね
若い子でもこちらのやってることを真剣にジッと見てる子もいますし
話し半分で先読みしてやり始める子もいますが一長一短です
それぞれの良いところを伸ばしてあげたいですよね

> 話は変わって、G20で大阪は大丈夫ですか??
> ミ○ミで注文したら「G20の影響で発送期日を7月1日にしてください」とエラー表示。
>
> まっちゃん、生活できているか?学校は休みだとか??

大変ですよ
淀川の河川敷には一国の軍隊かってくらい警察車両が集結しています
後半週は大阪人の生命線である阪神高速を止められるので仕事になりませんわ
会社休みにはなりませんけどね・・・
納期がいくつか重なっているので、この際G20を言い訳に
伸ばしてもらうつもりではありますw

ではではー (^○^)/

No.88300 Re: Re: 久しぶりにのぞきに来ました

2019-06-24 23:15 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちは

> 私はモノづくりはとうにリタイアした身です。
> のでこことはもうあまり関係ないですがやっぱりさみしいですね。

さみしい何て言ってないで「後継技術者育成」に参加してください。

客先の同年代の方が体力の限界から後輩に対外的な取り纏めを徐々に移しています。

私に確認が在ったのですが引き受けまして立場的な上下関係は無いのですが、その分互いに好き勝手。
「嫌だ」「何で?」「気分}なんて会話が日常ですが、押さえる所を守らないと「怒鳴りつけます」
僅か1ヶ月ほどですが何とか間違いなく意思疎通出来る程に育ってますよ。

相手の立場や仕事の段取りが解らなくて無茶苦茶な要求をするのが実に多い気がします。
その当たりの解説だけでも経験豊かな人の話は為になると思いますよ。

話は変わって、G20で大阪は大丈夫ですか??
ミ○ミで注文したら「G20の影響で発送期日を7月1日にしてください」とエラー表示。

まっちゃん、生活できているか?学校は休みだとか??

No.88299 Re: Re: 久しぶりにのぞきに来ました

2019-06-24 08:35 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

おぉぉ 通りすがりさん、お久しゅう

> ここに来たのは17年ぶりですかね?

そんなになりますか!?
思い出していただいてうれしゅうございます

> 当時、結構盛り上がってたように拝見しました。
> 良くも悪くも名物キャラが大勢いたように思います。
> ・・・

みなさんお元気でしょうかね?
当時とはネットの状況も変わってSNS等のコミュニティーも
より身近になって個々が気軽に連絡を取り合える地代に
なりましたね。それでもこの掲示板の場を提供いただいて
見に来てもらえてるのはとてもありがたいことです。

> 私はモノづくりはとうにリタイアした身です。
> のでこことはもうあまり関係ないですがやっぱりさみしいですね。

そうだったんですね
元関係者ってことで、またたまにのぞいてアドバイスくださいね

> ますますのご発展をお祈りいたします。

ありがとうございます。
発展はしませんが現状維持で頑張りますw
通りすがりさんもお元気でご活躍ください

No.88298 久しぶりにのぞきに来ました

2019-06-23 16:48 投稿者: 通りすがり リンク:

削除キー ()

こんにちは
ここに来たのは17年ぶりですかね?
当時、結構盛り上がってたように拝見しました。
良くも悪くも名物キャラが大勢いたように思います。
・・・
私はモノづくりはとうにリタイアした身です。
のでこことはもうあまり関係ないですがやっぱりさみしいですね。

ますますのご発展をお祈りいたします。

No.88297 Re: Re: Re: 破断しないバリの出やすい270材?

2019-06-21 20:09 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 現象と対策が解っているなら素材の特性は「先入観」に成るのでは?
>
> 私は現象優先で対策します。

なるほどです。
とりあえず何種類かのクリアー別にサンプル作ってみましたが
どれも一長一短でバリは無くなりませんでした!
どのクリアーが良いですか?ってお客さんに決めてもらいますw
すごく時間が掛かってしまったので「こういう材料だ」と
結論付けましたw

> 同じ型番、ロットのICで正常に動作する物と煙が出る物が在りまして悩みました。
> 今ではトランジスタで同様の回路を作っていますが全く問題なし。
> このICは他の会社の納入品に使われているのだが、煙が出た物を私が交換しました。
>
> 新機種にも派手に使ってあるのだが大丈夫なのかな???

えぇぇぇぇ
自動発煙&発火装置じゃないですくゎ!
最近バッテリーが危ないと言われていますがICもなのかな?
おっそろしいですね

No.88293 Re: Re: 破断しないバリの出やすい270材?

2019-06-13 00:16 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちはー

> クリアーがキツいのかな?と広げるとバリが酷くなりました。
> ↑この現象はハイテンの超々固いやつでよくありますが
> 270ですしねー 謎です なんか粘い感じです。

現象と対策が解っているなら素材の特性は「先入観」に成るのでは?

私は現象優先で対策します。

同じ型番、ロットのICで正常に動作する物と煙が出る物が在りまして悩みました。
今ではトランジスタで同様の回路を作っていますが全く問題なし。
このICは他の会社の納入品に使われているのだが、煙が出た物を私が交換しました。

新機種にも派手に使ってあるのだが大丈夫なのかな???

No.88290 破断しないバリの出やすい270材?

2019-05-30 15:04 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
やっと長い長いトンネルの出口が見えてきました
今回も長かったですわ・・・
でも解析ソフトのおかげで、かなり苦労すると思ってた
難易度の高い絞りがほぼ一発で行けたので驚きです

さて、今ニッサ○系の部品やってるんですが
バリが奇妙に出やすい270同等の材料に悩まされております
通常のクリアーなのに破断面がなくラスト10%くらいの
位置に色の変わったせん断面がありそのままメクレて
バリになってるような感じです。
クリアーがキツいのかな?と広げるとバリが酷くなりました。
↑この現象はハイテンの超々固いやつでよくありますが
270ですしねー 謎です なんか粘い感じです。
ちなみに試しで普通の鉄板を切ると当然普通に破断面ありの
バリナッシングです・・・

なんか情報ある人ー 手ーを上ーげてー (^人^)

No.88289 GDP速報

2019-05-25 23:58 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

GDP速報がプラスと言う事で一部のマスコミでは景気が良い?と言っているのかな??

実態としては輸入(石油など)が大幅に減って計算上プラスに成った。非常に珍しい現象です。
25年(100回の速報)で1回ほどの奇妙な現象だそうです。

新聞各社は消費税艘を免除されますから適当な記事を書いていても不思議ではありません。
新聞記事がネットやテレビに流れる訳ですから何となく肌感覚と違う?

実態は石油を輸入しないほど経済が停滞していると言う事です。

金型とは直接関係ありませんが非常に特殊な現象なので投稿しました。

No.88283 Re: Re: 連休は?

2019-04-27 18:13 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
あっという間に4月も終わってしまいますね

世の中は10連休とのことで、よろしおすなぁ
昨日は某社に出張していましたが浮き足だっていましたねw
打ち合わせでややこしい話をしてもokokみたいなw
費用の確定とかはこの時期にすべきですねw

新年度も始まってあちこちから「お疲れ様ですぅー」と
見知らぬ方々から声を掛けられるのも、この時期特有です
うぃですなぁー
まぁ2~3ヶ月もすると どんよりするんですがねw
新マークを付けたみなさんー 頑張れー

> 新元号も発表され平成も残す所僅かになりました。

おぉぉ そーだ 平成も終わるんですね・・・
互換エクセルの使い勝手が悪くなりそうだ
H31からR1とかR18とか意味が違ってくるなーw

> 皆様は連休の通りの休日なのでしょうか?
> 私は図面書きと基板の制作かな?

うちは旧カレンダー通りなので30~2は出勤ですね
それ以外もたぶん出てるでしょうね・・・
また渋滞のニュースを見ながらほくそ笑むのでしょうか

> 比べるとマスコミの能力が話にならないほどにレベルが低い事が判ります。

ホント見てるのが嫌になってきますよね
まぁワイドショー見てる時間は無いですが うちの奥さんからの伝え聞く話でも
嫌になるレベルです
特に政治家とか芸能人の不祥事とかで辞めさす文化なんとかして欲しいです
失敗したら何倍も働いて取り戻すもんです、辞めてどうなる?といつも思います
謹慎して復活とか、何も取り戻せてない。

No.88282 連休は?

2019-04-24 15:51 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

新元号も発表され平成も残す所僅かになりました。
皆様は連休の通りの休日なのでしょうか?
私は図面書きと基板の制作かな?

年末からネットニュース番組を見る様になり色々と意識の変化が在りました。
消費税の延期発言が話題となった朝8時からライブ放送をしている番組。
そのコメンテーターの番組などを見ていると「正論だな」と感じます。

経済指標から見ると消費税なんて言語道断な状況なのですが、財務省(Z)が保身のために進めるようです。
こんな話は既存メディアでは聞かないのですが、ネット番組では「Z」と表現しています。
時間がある様であれば一度見ておくと良い様な話が沢山あります。(世間的にはネトウヨと呼ばれてますが)

比べるとマスコミの能力が話にならないほどにレベルが低い事が判ります。

1-20件表示 / 10304

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録